2月 23 2024

中学受験で家庭教師を活用する際の費用対効果分析

Published by at 12:00 AM under スクール・学び

子供の中学受験にはどれほどの経済的な負担がかかるのでしょうか?
たとえ塾や家庭教師を利用したとしても子供の成績が必ず上がるわけではないので、子供にも家計にも必要以上の負担をかけずに塾をうまく活用する方法をチェックしておきましょう。

中学受験には、経済的な負担が大きいことは否めません。主要な中学受験塾の費用としては、小学校高学年では年間平均で70万~140万円程度かかります。
時折『中学受験は課金ゲーム』と揶揄されることもありますが、課金したからといって成績が必ずしも向上するわけではないという点には留意すべきです。良い家庭教師をつけたとしても、子供の意欲がなければ成果が期待できません。他の塾との併用で宿題が増えた結果として子供が勉強を嫌がることもある、という声も聞かれます。
「うちの子はダメだから何とかしなければ」と焦りを感じ、お金を投じる保護者が多いのは理解できます。しかし、子供の成績が下がった背景を分析せずに単に課金するのは短絡的かもしれません。
偏差値は相対的なものなので、子供の成績が向上したとしても周囲の伸びがそれ以上であれば偏差値は下がってしまうことがあります。しかし、子供が着実に学力を向上させている場合もあるため、この事実を把握した上で慎重に確認することが肝要です。


No responses yet

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply